ヒールを履くとつま先が痛いと感じる人にはフットカバーがおすすめ

ヒールのある靴でつま先が痛くなった女性のイメージ

ヒールのある靴でつま先が痛くなった女性のイメージ


新しい靴を履く時は、気分がワクワクするもの。靴に合わせる洋服を選ぶのも楽しいですよね。しかし、ヒール付きの靴を履くと、つま先が痛くなってしまったという経験はありませんか?

足の形と靴の形状が合っていない可能性もありますが、ヒール付きの場合はフットカバーを履くことで改善できるかもしれません。本記事では、フットカバーを履く3つのメリットと選び方を解説します。太陽ニットおすすめのフットカバーも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。



フットカバーを履く3つのメリット

フットカバーを履く主なメリットは、以下の3つです。

  • 足の痛みを軽減できる
  • 足の臭い防止に役立つ
  • 素足のようなカジュアル感を演出できる

それぞれ解説します。


足の痛みを軽減できる

ヒール付きの靴を素足で履いていませんか?素足の状態で靴を履くと、汗で足が前に滑り、つま先部分に負担がかかってしまうケースも。柔らかい素材のフットカバーを履けば靴とのフィット感がアップして、痛み軽減に繋がります。


足の臭い防止に役立つ

長時間靴を履いていると発生しやすい嫌な足の臭い。主な原因は、汗や皮脂による雑菌の繁殖です。特に素足の状態でヒール付きの靴を長時間履けば、汗が吸収されずに蒸れてしまい、臭いやすくなるでしょう。放置すれば、水虫の原因になる恐れもあります。

吸湿性・速乾性のあるフットカバーを履けば汗を吸収してくれるため、長時間履いても快適さが持続。蒸れにくく臭い軽減に役立ちます。


素足のようなカジュアル感を演出できる

かかとからつま先部分のみを覆うタイプのフットカバーは、まるで素足のようなカジュアル感を演出できるのがポイント。そのため「ストッキングを履かずにヒールやパンプスを楽しみたいけど、素足は抵抗がある」という人の強い味方となってくれます。おしゃれの幅も広がるでしょう。



フットカバーの選び方

フットカバーには、多くの種類があります。選び方のポイントは次の3つです。

  • 素材で選ぶ
  • 靴の種類で選ぶ
  • 機能性で選ぶ


素材で選ぶ

素材はフットカバーの快適さに直結する要素です。綿やポリエステル、ナイロンなどの素材が主に用いられますが、それぞれ特徴があります。例えば綿は吸湿性が高く肌触りが良いため、汗をかきやすい人に適しているでしょう。

一方、ポリエステルやナイロンは速乾性に優れ、激しい運動後も快適さを保つことができます。また、季節に合わせて素材を選ぶことも大切。暑い季節は通気性が高くて蒸れにくい素材を、寒い季節は保温性の高い素材を選ぶとよいでしょう。


靴の種類で選ぶ

履く靴の種類によって、相性の良いフットカバーのタイプは異なります。ローファーなどのローカットシューズには、見えにくい低めのフットカバーが適しているでしょう。一方で、スニーカーやブーツなど高めの靴を履く際には、かかとがしっかりフィットするタイプのフットカバーがおすすめです。靴とフットカバーのバランスを考慮することで、見た目の美しさだけでなく、履き心地の良さもアップしますよ。


機能性で選ぶ

フットカバーには、機能性の高いタイプも多く発売されています。足の臭いが気になる人には、抗菌防臭機能を備えたフットカバーがよいでしょう。またフットカバーが靴の中でずれるのを防ぐために、滑り止めが付いているタイプもあります。

疲れにくさで選ぶなら、サポート機能を持つフットカバーを選ぶのもおすすめです。足元の悩みに合わせた機能性を持つフットカバーを選ぶことで、日常生活がより快適になります。外出先で靴を脱ぐ場合は、レース素材や柄物などおしゃれ感を演出できるものを選ぶのもよいでしょう。



快適な履き心地!おすすめフットカバー3選

太陽ニットでは、長年の研究を駆使して開発されたフットカバーを複数用意しています。ここでは特におすすめの3つを紹介します。ぜひ試してみてくださいね。


足のイヤなニオイを軽減!消臭フットカバー

同じ靴を長時間履く機会が多く、足の臭いが気になる人は消臭効果が高いフットカバーがおすすめ。新消臭コットン「TATSULON」を使用しており、嫌な臭いの原因を素早く消臭してくれます。糸自体に消臭機能を持たせているので、洗濯しても消臭力が長続き。半永久的に効果が持続する優れものです。

消臭五本指ソックスはこちら


パンプスやサンダルに!ひっかけタイプのフットカバー

パンプスやサンダルを履く人には、ひっかけタイプのフットカバーがおすすめ。極浅タイプのカバーソックスなので、素足感を演出できます。夏場にも最適。靴とのフィット感もアップするので、足の痛み軽減にも役立ちますよ。

脱げない綿5本指カバーはこちら


かかとツルツルに!スニーカー向けフットカバー

かかと部分の乾燥が気になる人は、かかとケアもできるフットカバーを使ってみてください。かかと部分に太陽ニットオリジナルの特殊シートを縫い付け、潤いを与えます。しっかりとした作りですが浅めの形状なので、スニーカーにぴったりです。

かかとツルツル靴下(春夏用・1重)浅めスニーカー用はこちら



まとめ

ヒール付きの靴を履いた際、つま先が痛む場合は汗によって足が前に滑り、つま先部分に負担がかかっているからかもしれません。フットカバーを履くことで滑りを防止し、足の痛み予防に繋がります。足の臭い軽減にも役立つので、ぜひ履いてみてくださいね。太陽ニットでは、シーンに合わせたフットカバーを多数用意しています。フットカバーを探している人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

太陽ニットのフットカバー一覧はこちら

妊婦さんが悩む足のむくみに!3つのツボを紹介

足のむくみなどを気にしている妊婦

足のむくみなどを気にしている妊婦


妊娠中、むくみに悩む妊婦さんは多くいます。出産に必要な体内の変化とはいえ、なるべく軽減したいですよね。適度な運動は効果的ですが、体調によっては難しい日もあるでしょう。

そこで本記事では、むくみに効果が期待できる3つのツボを紹介します。症状がひどくなる前にセルフケアしましょう。発生したむくみの改善に役立つアイテムも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。



妊婦になると足がむくみやすくなる原因とは?

妊婦さんの3割以上が悩むといわれているむくみですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。主な原因は4つあります。

  • 生理的浮腫
  • 冷え
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 運動不足

それぞれ解説します。


生理的浮腫

妊娠中は、体内の血液量が増加することで血管が拡張し、結果として体液が組織間に漏れやすくなります。これが「生理的浮腫」と呼ばれるもので、妊婦さんが足のむくみを感じやすくなる主な原因の一つです。特に妊娠後期になると子宮が大きくなり、下半身の血液循環が悪くなることで足のむくみが顕著に。この状態は妊娠に伴う自然な変化であり、大半は出産後に自然と改善されます。


冷え

冷えもまた、足のむくみを引き起こす要因の一つです。妊娠中はホルモンバランスの変化により、血管が収縮しやすくなりがち。これが原因で血流が悪くなり、特に足の先端部分で冷えやむくみを感じやすくなります。日頃から冷え性の人は特に注意が必要です。


塩分の摂り過ぎ

食生活における塩分の摂り過ぎも、足のむくみに大きく影響するので注意が必要です。塩分を多く含む食事を摂ると、体内に水分が保持されやすくなります。この余分な水分が組織に溜まることで、むくみが発生するのです。特に妊娠中は体の変化に敏感なため、塩分控えめでバランスの取れた食事が推奨されます。


運動不足

運動不足による血流の悪化も、むくみを引き起こす要因です。適度な運動を取り入れることで血液循環を促進し、足のむくみを軽減する効果が期待できます。激しい運動はNGですが、軽めのウォーキングやマタニティスイミングなど、妊婦さんも安全にできる運動を取り入れることで、むくみの予防に役立つでしょう。



お家でセルフケア!妊娠中のむくみ改善に役立つ3つのツボ

妊娠中に自宅でできるセルフケアとして人気なのが「ツボ押し」。体内の流れを改善し、むくみの軽減に繋がるといわれています。ここでは、妊娠中のむくみに効果が期待できるツボを3つ紹介します。

  • 承山(しょうざん)
  • 足三里(あしさんり)
  • 太溪(たいけい)

それぞれ解説します。なお、ゴリゴリと強く押すのはNG。心地よいと感じる強さで、ゆっくりと押してあげましょう。


承山(しょうざん)

ふくらはぎの真ん中あたり、アキレス腱とひざのくぼみの延長線上にあるツボが承山です。足のむくみや疲れに効果があるとされています。指の腹を使って、ゆっくりと圧を加えながらマッサージしましょう。

圧を加える時間は、一度に15秒程度を目安に、3~5回繰り返すとよいでしょう。定期的に刺激を与えることで足の血行が促進され、むくみ解消に繋がります。


足三里(あしさんり)

ひざの皿の下、外側のくぼみにあるツボが足三里です。消化器系の機能向上や全身の血行促進に効果があり、むくみだけでなく疲労回復にも役立ちます。指の腹を使用し、膝を曲げてリラックスした状態で押すとよいでしょう。


太溪(たいけい)

太溪は内くるぶしとアキレス腱の間に位置するツボです。むくみ改善の他にも腎機能のサポートやストレスの緩和に効果があるとされており、心身のリラックスにも役立ちます。深呼吸をしながら、ゆっくりと圧を加えるとよいでしょう。



妊娠中の足のむくみに!着圧ソックスすすめ

マッサージや食生活でもむくみが改善しない場合、着圧ソックスを使うのも一つの方法です。足に適度な圧をかけ、むくみ解消をサポートしてくれます。特に妊娠後期のむくみ対策として取り入れている人が多いようです。むくみを速攻でケアしたいと考えている人は、取り入れてみてはいかがでしょうか。



むくみに悩む妊婦さんに!太陽ニットこだわりの着圧ソックス2選

太陽ニットでは日本製ならではの高品質な着圧ソックスを製造しています。なかでも特におすすめの着圧ソックスを2つ紹介するので、ぜひ試してみてください。


むくんだ足を優しくケア!ゆったり着圧ソックス

膝下丈で、ゆったり履ける着圧ソックスは妊娠中のむくみケアに最適。弱めの圧なので、体に余計な負担をかけることなくケアできます。優しい肌触りの毛混素材でクッション性に優れているため、長時間の着用でもストレスなく履けるでしょう。

ゆったり着圧 毛混スリムソックスはこちら


寝る前のリラックスタイムに!パイル編み着圧サポーター

寝る前のリラックスタイムにおすすめしたいのが、パイル編みの着圧サポーター。締め付けのない優しいフィット感で、足元を心地良くサポートします。保温性に優れているため、冷え性対策にもぴったりですよ。

パイル編み ゆったり着圧サポーターはこちら



妊娠中に着圧ソックスを履く際の注意点2つ

妊娠中のむくみケアに役立つ着圧ソックスですが、注意点もあります。それが次の2つです。

  • お腹まで圧迫するタイプは避ける
  • 強すぎる圧はNG


お腹まで圧迫するタイプは避ける

着圧ソックスで下半身を適度に圧迫することで血行を促進し、むくみやだるさを軽減する効果が期待できる着圧ソックス。

しかし、お腹まで圧迫するタイプの着圧ソックスは、お腹の中の胎児を圧迫してしまう可能性があります。そのため妊娠中は、お腹まで圧迫しない足首から膝下までの丈のものを選ぶようにしましょう。または、妊婦さん向けに設計された商品を選ぶと安心です。


強すぎる圧はNG

症状を少しでも早く改善しようと、強すぎる圧の着圧ソックスを選ぶのはNGです。強すぎる圧は、かえって血流を妨げることがあります。特に妊娠中は血管が圧迫されやすく、少しの圧力でも影響を受けやすい状態にあります。そのため、着圧ソックスを選ぶ際は圧力が強すぎないものを選ぶことが大切です。

もし使っている着圧ソックスで症状が改善しない場合は、自己判断で強い圧に変えるのではなく医師に相談しましょう。



まとめ

妊娠中のつらいむくみは、日頃の食生活やツボ押しで改善が可能なケースもあります。症状が悪化しないよう、できることから取り入れてみましょう。早く症状を改善したい場合は、着圧ソックスを使うのも一つの方法です。

太陽ニットでは優しい履き心地の着圧ソックスを複数用意しているので、ぜひ試してみてくださいね。ただし症状がひどい場合は、セルフケアではなく医師に相談するようにしましょう。

太陽ニットの着圧ソックス一覧はこちら

5本指ソックスの小指が余るのはなぜ?選ぶ際のポイントを解説

足の指を気にする女性

足の指を気にする女性


足指を動かしやすく、蒸れ対策にもなる5本指ソックス。しかし、履くと小指が余ってしまうと感じている人もいるのではないでしょうか。自分に合わない靴下を履くと、靴擦れを起こすことも。

本記事では、5本指ソックスを履くと小指が余る原因や、快適に履くためのポイントを解説します。太陽ニットが厳選したおすすめの靴下も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。



5本指ソックスの小指が余る原因

5本指ソックスが余るのは、足の形と合っていないかもしれません。足の形は似ているようで人それぞれ異なります。例えば、足の形は大きく分けて3種類。ギリシャ型・エジプト型・ピラミッド型です。それぞれの特徴は以下の通りとなります。

            

足の形 特徴
ギリシャ型 人差し指、または中指が一番長い
エジプト型 親指が一番長い
スクエア型 足指から小指までがほぼ同じ長さ

日本人の7割はエジプト型といわれており、多くの靴下はエジプト型に合わせて作られている傾向があります。「サイズはあっているはずなのに指が余る」「特定の指だけきつい」という人は、足の形状に特徴があるのかもしれません。快適に5本指ソックスを履くためには、まず自分の足の形を知ることが大切です。



自分に合わない5本指ソックスを履くリスク

自分に合わない靴下を我慢して履き続けていると、靴の中で生地がよれて靴擦れを起こす可能性が高くなるでしょう。

またスポーツ時に履く機能性の高い5本指ソックスは、足にフィットするよう設計されています。滑り止め付きや特定の部位をサポートするタイプは、足にフィットすることで効果を最大限に発揮するのです。

しかし足に合わないサイズを履けば、サポート位置がずれて機能が十分に発揮されないことも。このようなリスクを防ぐためにも、靴下の適切なサイズを知りましょう。



小指が余らない!5本指ソックスを快適に履くためのポイント

5本指ソックスを快適に履くための主なポイントは、次の3つです。

  • 自分の足に合ったサイズを選ぶ
  • オープントゥタイプを使う
  • 正しい履き方をマスターする

それぞれ解説します。


自分の足に合ったサイズを選ぶ

一番大切なことは、自分の足に合ったサイズを選ぶことです。単純にかかとからつま先までの長さだけでなく、足の幅や指の形も考慮して選びましょう。

可能であれば、実際に試着して小指部分が余らないか確かめるのがおすすめです。また同じサイズ表記でもメーカーによって若干の違いが出るケースもあります。複数のメーカーを試し履きしてみるのもよいでしょう。


オープントゥタイプを使う

「足の蒸れ対策をしたいけど、自分の指に合う5本指ソックスが見つからない」という人は、オープントゥタイプを使うのがおすすめです。足先がないタイプなので、指の長さを気にする必要がなく、快適に使えるでしょう。

「外で脱ぐのが恥ずかしい」「5本指ソックスを履いているのを知られたくない」という人は、上からカバーソックスを履けばOK。また薄手のタイプであれば、パンプスやサンダルにも使えますよ。オープントゥタイプのおすすめ5本指ソックスは、次章で紹介します。


正しい履き方をマスターする

通常の靴下と比べると、履きにくいのが5本指ソックスの難点。面倒だからと雑に履いていませんか。適当に引っ張り上げるだけだと生地の奥まで指が届かず、小指が余ったり違和感を覚えたりするケースがあります。正しい履き方をマスターして、快適に過ごしましょう。履き方の手順を紹介します。

  1. 靴下を土踏まず部分までたぐりよせる
  2. 足指をしっかり開く
  3. 親指→人差し指→小指の順に指を入れる
  4. 中指と薬指を入れたら、足先がすべてフィットするように軽く引っ張る
  5. 全体を引っ張り上げて完成

面倒かもしれませんが、慣れれば簡単。ぜひ試してみてくださいね。



太陽ニット厳選!履き心地抜群の5本指ソックス3選

最後に、太陽ニットが厳選した履き心地抜群の5本指ソックスを3つ紹介します。一度履いたら病みつきになるかも?ぜひ試してみてくださいね。

  • 足の臭い気にならない!消臭コットン使用の5本指ソックス
  • 足先に違和感なし!オープントゥタイプの5本指ソックス
  • リラックスタイムに!履き口ゆったり5本指ソックス

それぞれの特徴を解説します。


足の臭い気にならない!消臭コットン使用の5本指ソックス

「足の臭いが気になる」「蒸れる感じが不快」という人には、消臭コットンを使用した5本指ソックスがおすすめ。消臭効果が期待できるコットンを使用しました。

元々指を1本ずつ包む5本指ソックスは蒸れや臭いを予防する効果が期待できますが、さらに快適に履けるでしょう。糸自体に消臭機能を持たせているため、何回洗濯しても消臭力が長続きします。

消臭五本指ソックスはこちら


足先に違和感なし!オープントゥタイプの5本指ソックス

自分の足先に合う5本指ソックスが見つからず悩んでいる人は、オープントゥタイプを使ってみてください。足先に生地がないため、指がきついと感じることも生地が余るということもありません。

薄手タイプで蒸れやすいパンプスや、サンダルにもぴったり。汗をしっかり吸収して、快適な足元で過ごせますよ。

脱げない綿5本指カバーはこちら


リラックスタイムに!履き口ゆったり5本指ソックス

リラックスタイム用の5本指ソックスを探しているなら、履き口がゆったりした5本指ソックスがおすすめです。優しく編み上げているため、締め付け感はゼロ。長時間履いても、ゴムの跡がつきにくく楽に履けます。

また肌触りの良いシルケット糸を使用しており、履き心地は抜群です。老舗メーカーこだわりの履き心地をお試しください。

履きぐちがゆる~い 5本指ソックスはこちら



まとめ

多くのメリットがある5本指ソックスですが、サイズが合わないと十分な効果を期待できません。まずは自分の足の形を知りましょう。またサイズがぴったりでも雑に履いていると、生地が余ることもあります。「うまく履けない」と悩んでいる人は、本記事で紹介した履き方を試してみてくださいね。

太陽ニットではシーンに合わせた5本指ソックスを用意しています。匠の技が光るこだわりの靴下をぜひ一度お試しください。

太陽ニットの5本指ソックス一覧はこちら

着圧ソックスは疲労回復に効果あり?注意点も解説

足が疲れている女性

足が疲れている女性


ほどよい締め付け感で、足の機能をサポートしてくれる着圧ソックス。さまざまな症状に効果が期待できると聞いたことはあるけれど、疲労回復に効果があるのか疑問を感じて使うのを迷っている人もいるかもしれません。

そこで本記事では、着圧ソックスの効果や正しい履き方を解説します。注意点についても触れているので、ぜひ参考にしてください。



着圧ソックスは疲労回復に効果あり?

結論から言えば、着圧ソックスは疲労回復に効果が期待できるアイテムです。なぜなら、体液の循環を促進し、足の疲れを和らげる役割を果たすから。

立ち仕事やデスクワークをしている人の中で、足のむくみやだるさに悩む人は多くいます。これは、長時間同じ姿勢を続けることで血液やリンパ液の流れが悪くなるためです。本来ふくらはぎは、巡ってきた体液を心臓に押し戻すポンプの役割を持ちます。

その機能が運動不足や長時間同じ姿勢によって衰えると、むくみやだるさが発生しやすくなってしまうのです。

着圧ソックスはふくらはぎのポンプ機能をサポートし、血液やリンパ液の流れを改善する心強い味方となってくれます。正しく履くことで、足の疲労回復を手助けしてくれるでしょう。むくみやだるさが発生する前の予防として履くのもおすすめです。



着圧ソックスの正しい履き方をマスターしよう

着圧ソックスは、ポイントによって圧の強さが異なるよう設計されています。そのため、位置がズレているまま履くと十分な効果が期待できないことも。正しい履き方をマスターしましょう。履き方のポイントは、以下の通りです。

  1. 靴下のなかに手を入れ、かかと部分をつまんだまま手を引いて裏返す
  2. 靴下につま先をいれ、かかと部分まで履く
  3. 裏返した部分が表になるように残りを履く

この時、シワや重なりがないように伸ばしていくのがポイントです。最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れると素早く正しい位置で履けるようになりますよ。



疲労回復したい人必見!着圧ソックスを履く際の注意点4つ

疲労回復に効果が期待できる着圧ソックスですが、注意したい点もあります。それが次の4つです。

  • 自分に適したサイズを選ぶ
  • 長時間履かない
  • 妊娠中や持病のある人は医師に相談
  • 強すぎる圧は避ける

それぞれ解説します。


自分に適したサイズを選ぶ

着圧ソックスは、自分に適したサイズを選びましょう。小さすぎたり大きすぎたりすると、効果が発揮できないどころか症状を悪化させる恐れもあります。市販で売られているものは、多くの場合パッケージにサイズが表記されているはずです。自分の足に合っているかを確認したうえで購入しましょう。


長時間履かない

効果を持続させるために長時間履きたいと考えるかもしれませんが、それはNGです。なぜなら、長い時間締め付けた状態だと逆に体液の流れが悪くなる可能性があるから。また本来のポンプ機能がさらに衰え、さらにむくみが悪化するリスクもあります。

厳密に時間は決められていませんが、長くても1日8時間までにしておくとよいでしょう。「日中履いたら夜は履かない」「寝る前のリラックスタイムだけ」履くなどルールを決めておくのがおすすめです。


妊娠中や持病のある人は医師に相談

神経障害や血栓症など持病を持っている人、妊娠中の人は医師に相談しましょう。自己判断で使うと、症状が悪化する恐れがあります。

また3か月続けてもむくみやだるさの症状が改善されない場合、着圧ソックスが合わない可能性があります。その場合も医師に相談するのがおすすめです。


強すぎる圧は避ける

早く効果を得たいからと、強い圧を選びたくなる人もいるでしょう。しかし、圧が強いイコール症状が早く改善するわけではありません。むしろ強すぎる圧は、症状を悪化させる可能性もあります。

特に初めて着圧ソックスを使う場合は、弱めの圧から試すのがおすすめ。夜に使う場合も、弱めの圧で設計された夜用を使いましょう。夜に圧が強すぎる着圧ソックスを履くと、睡眠の妨げになる恐れがあります。



疲労回復したい人に!履き心地抜群のおすすめ着圧ソックス3選

最後に、太陽ニットが自信を持って開発したおすすめの着圧ソックスを3つ紹介します。

  • 締め付け感なしで圧はそのまま!口ゴムゆったり着圧ソックス
  • おやすみ前のリラックスタイムに!パイル編み着圧サポーター
  • これまでの着圧ソックスが物足りない人に!最強圧でサポート

それぞれの特徴を解説します。


締め付け感なしで圧はそのまま!口ゴムゆったり着圧ソックス

着圧ソックスを履くにあたり、足にゴムの跡がつくのが不快と感じる人もいるのではないでしょうか。そのような人は、口ゴムゆったりタイプの着圧ソックスがおすすめ。圧はそのままで、跡形がつきにくいゆったりした履き心地を実現しました。締め付け感なく、足元に滞っている血液やリンパ液、老廃物をスムーズに押し上げます。

美脚着圧ソックス 口ゴムゆったりはこちら


おやすみ前のリラックスタイムに!パイル編み着圧サポーター

おやすみ前のリラックスタイムに足をケアしたいなら、パイル編みの着圧サポーターを使ってみてください。締め付け感のないゆったりタイプで、足を優しくケアします。全面パイル編みで仕上げているため、保温性が高いのも特徴。冷えが気になる人にも最適です。

パイル編み ゆったり着圧サポーターはこちら


これまでの着圧ソックスが物足りない人に!最強圧でサポート

むくみの症状が重く、これまでの着圧ソックスでは物足りないと感じている人は、こちらの着圧ソックスを試してみてください。強力に引き締める段階圧力設計で、これまでよりも強い圧を実現しました。圧は強圧ですが、履き口部分をゆったりさせているため締め付け感のない絶妙なフィット感です。

美脚 着圧ソックス 最強圧口ゴムゆったりはこちら



まとめ

着圧ソックスには疲労回復を手助けする効果が期待できますが、間違えた履き方をすると症状が悪化する恐れもあります。自分に合ったサイズを選び、正しく履きましょう。太陽ニットでは、シーンに合わせた着圧ソックスを用意しています。ぜひ一度お試しください。

太陽ニットの着圧ソックス一覧はこちら

ふくらはぎのみの着圧ソックスでも効果はあるの?おすすめも紹介

ふくらはぎを気にする女性

ふくらはぎを気にする女性


足の疲れやむくみをケアしてくれる着圧ソックス。長さや素材も様々で、なかにはふくらはぎのみに圧をかけるタイプもあります。ふくらはぎのみの着圧ソックスで効果はあるの?と、感じる人もいるかもしれません。

本記事では、ふくらはぎのみに圧をかけるタイプの着圧ソックスにフォーカスしました。太陽ニットのおすすめも最後に紹介するので、ぜひ参考にしてください。


ふくらはぎのみの着圧ソックスでも効果は感じられるの?

結論から言えば、ふくらはぎのみの着圧ソックスでも効果は期待できます。巡ってきた血液を上に戻すポンプの役割を持つのはふくらはぎだからです。

ふくらはぎ部分のみのサポータータイプも多数発売されています。長さが膝下から足首までのため、すぐに履けるのもメリット。女性の場合は、スカートの下に履いてレギンス風に見せることもできるため、足のケアとおしゃれを同時に楽しめます。



ふくらはぎのみの着圧ソックスがおすすめの人

ふくらはぎのみの着圧ソックスがおすすめなのは、以下の人です。

  • 足のむくみや疲れがひどい人
  • こむら返りに悩む人

それぞれ解説します。


足のむくみや疲れがひどい人

適度な圧をかけてリンパや血液の流れをスムーズにしてくれる着圧ソックスは、足のむくみや疲れがひどい人におすすめ。ふくらはぎのみをカバーする夜用の着圧サポーターを履けば、寝ながら足のケアができますよ。寝る前のリラックスタイムにもおすすめです。


こむら返りに悩む人

足の静脈の血行を促進してくれる着圧ソックスは、筋肉量の低下や運動不足が原因で起こるこむら返りにも有効なグッズです。専用の着圧ソックスも多数出ているため、悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

特に、高齢者のこむら返りは放置すると重症化するリスクもあるため、早めのケアが大切です。



着圧ソックスを履く際の注意点4つ

むくみや疲れの改善に役立つ着圧ソックスですが、履く際に注意したい点もあります。それが次の4つ。

  • 症状に合わせた圧を選ぶ
  • 長時間履きっぱなしにしない
  • 重ね履きしない
  • 持病がある人は医師に相談する

それぞれ解説します。


症状に合わせた圧を選ぶ

着圧ソックスによって、圧の強さは異なります。症状に合わせた圧を選びましょう。圧が強いぶんだけ効果が期待できるわけではありません。逆に症状に適さない圧を選ぶと、悪化させてしまうことも。初めて使用する場合は弱めの圧から試し、徐々に強くしていきましょう。


長時間履きっぱなしにしない

長時間履きっぱなしの状態で過ごすのもNGです。長い時間履き続けると強く締め付けられた状態となり、逆にむくみが悪化する原因になります。

決まった時間はありませんが、長くても8時間以内に抑えるのがよいでしょう。「寝る前だけ」「仕事の時間だけ」など、使う時間を決めて使うようにしましょう。


重ね履きはしない

着圧ソックスの重ね履きもおすすめしません。より効果を実感できそうなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、前述したように強すぎる圧は症状の悪化を招くケースがあります。自分の症状に合わせた圧の着圧ソックスを1枚だけ履くようにしてください。


持病がある人は医師に相談する

適度な圧で体液の流れをスムーズにする着圧ソックスですが、持病を持っている人は事前に医師への相談が大切です。自己判断で使用した場合、症状が悪化するリスクがあります。皮膚系の疾患や糖尿病、循環器系に持病を持つ人は特に注意です。



ふくらはぎの疲れやむくみをサポート!おすすめの着圧ソックス3選

太陽ニットでは、高い技術と最先端の設備で様々な種類の靴下を日々開発しています。ここでは、おすすめの着圧ソックスを3つ紹介します。老舗靴下メーカーこだわりの着圧ソックスをぜひお試しください。

  • 今までの圧では物足りない人に!オープントゥタイプの着圧ソックス
  • おやすみ前に!リラックス着圧サポーター
  • 夏でも使える!ひんやり着圧サポーター

それぞれの特徴を解説します。


今までの圧では物足りない人に!オープントゥタイプの着圧ソックス

「これまで様々な着圧ソックスを試してきたけれど物足りない」という人は、段階着圧設計で作ったタイプがおすすめ。強さだけでなく履き心地にもこだわっており、長時間履いていても疲れません。つま先がないため蒸れにくく、外反母趾で悩む人にも最適です。

美脚 着圧ソックス オープントゥ(足底ロングタイプ)はこちら


おやすみ前に!リラックス着圧サポーター

寝る前のリラックスタイムで履きたい人は、ゆったりタイプのパイル編みサポーターをお試しください。伸縮性に優れた素材でゆったりフィットし、足を優しくケアします。ふくらはぎのみなので、お風呂あがりに靴下を履きたくない人にもおすすめです。

パイル編み ゆったり着圧サポーターはこちら


夏でも使える!ひんやり着圧サポーター

夏のむくみ対策には、ひんやりタイプの着圧タイプがおすすめ。接触冷感のアイスロック糸を使用しており、履くことで足のケアと気持ち良い履き心地の両方をかなえます。暑い夏でも、むくみをケアしながら快適に過ごせますよ。

アイスロック糸 ひんやり着圧サポーターはこちら



まとめ

着圧ソックスには長さや素材、サポータータイプなど多くの種類があります。もちろん、ふくらはぎのみのサポータータイプも十分な効果を得られますよ。症状や使いたいシーンに合わせて選んでみてくださいね。太陽ニットでも様々なタイプの着圧ソックスを販売しています。ぜひ一度覗いてみてください。

太陽ニットの着圧ソックス一覧はこちら

ルームソックスを履く3つのメリットとは?お手入れ方法も紹介

冬に体を温める女性

冬に体を温める女性


通常の靴下とは違い、ふわふわ・もこもこの素材で作られたタイプが多いルームソックス。寒い冬には手放せないという人も多いのではないでしょうか。逆に、まだルームソックスを使ったことがなく、購入を迷っている人もいるかもしれません。

そこで本記事では、ルームソックスを履く3つのメリットを詳しく解説します。お手入れ方法にも触れているので、ぜひ参考にしてください。最後には、太陽ニットおすすめのルームソックスも紹介しています。


ルームソックスを履く3つのメリット

ルームソックスを履く主なメリットは、次の3つです。

  • 足元を温められる
  • 足元の汚れを防ぐ
  • 足への衝撃を和らげられる

それぞれ解説します。


足元を温められる

ルームソックスの多くは、足元を温かく保つために設計されています。ふわふわ・もこもこの素材で作られたタイプが多いのは、このためです。足の冷えに悩む人にとっては、重宝するアイテムといえるでしょう。

お風呂あがりや寝る前のリラックスタイムに最適です。足元が温まることで血流が良くなり、体全体の体温も上がります。


足元の汚れを防ぐ

ルームソックスを履くことで、足元の汚れを防ぐこともできます。裸足で床を歩くと、どうしてもホコリなどで足裏が汚れてしまいがち。お風呂で綺麗に洗ったにもかかわらず、寝る前に再び足裏が汚れていると嫌な気分になりますよね。ルームソックスを履けば直接足裏が床に触れることがないため、綺麗な状態をキープできます。


足への衝撃を和らげる

ルームソックスは、室内で履くように作られています。多くは柔らかく快適な素材で作られているため、長時間履いていても不快感なく過ごせるでしょう。硬い床を歩く際の衝撃を和らげてくれるため、家でのリラックスタイムをより楽しめます。



最適なルームソックスの選び方

ルームソックスには、様々な種類があります。迷ったら、以下を参考にしましょう。

  • 素材で選ぶ
  • 機能性で選ぶ
  • 温めたい範囲で選ぶ

それぞれ解説します。


素材で選ぶ

足元の冷えを解消したいと考えている人は、ウール素材やフリース素材で作られた保温性の高いタイプのルームソックスがおすすめです。ふわふわした素材は肌触りが良く、履き心地抜群。かわいいデザインも豊富です。

通年通して使いたい人は、吸水性や吸湿性に優れた綿素材やシルク素材を選ぶのがおすすめ。肌触りも柔らかく、蒸れが気になる夏でも気持ち良く履けるでしょう。


機能性で選ぶ

温かさを重視したルームソックスが多いですが、最近は適度な圧をかけてくれる着圧タイプや、足裏に凹凸のついた足ツボ効果のあるタイプなど、機能性をプラスしたものも登場しています。足の冷えだけでなく疲れが気になる人は、機能性を重視して選ぶのもよいでしょう。


温めたい範囲で選ぶ

ルームソックスには、様々な長さがあります。そのため、温めたい範囲で選ぶのもよいでしょう。足元だけでOKの場合はショート丈、ふくらはぎまで温めたい場合は、ひざ下タイプがおすすめ。

足全体を温めたい場合は、太ももまで隠れるロングタイプを選びましょう。シーンに合わせて長さを調節したい場合は、ルーズソックスタイプもおすすめです。



ルームソックスのお手入れ方法

ルームソックスはデリケートな素材で作られているタイプも多くあります。正しいお手入れで、長持ちさせましょう。ポイントは次の2つです。

  • ランドリーネットに入れて洗う
  • 干す時は口ゴム部分を上に

それぞれ解説します。


ランドリーネットに入れて洗う

長持ちさせたい場合は手洗いがおすすめですが、忙しいと手が回らないもの。洗濯機で洗っても問題ありませんが、裏返しにしてランドリーネットに入れて洗うようにしましょう。

変色や素材を痛める原因になるため、漂白剤の使用は避けてください。また、特殊加工を施しているルームソックスもあります。初めて洗う際は商品タグを確認しましょう。


干す時は口ゴム部分を上に

干す際は、口ゴム部分を上にして陰干しするのがポイントです。直射日光に当てると、色あせや黄ばみの原因になります。また、タンブラー乾燥機は縮む恐れがあるため、使用を避けましょう。



太陽ニットおすすめのルームソックス3選

最後に太陽ニットが自信を持って開発したルームソックスを3つ紹介します。ぜひ一度お試しください。

  • 履くだけでツルツル!プレミアムなルームソックス
  • かかとの乾燥がひどい人に!ルームソックスエクストラ
  • 膝上までカバー!ロングタイプのウォーマー

それぞれの特徴を解説します。


履くだけでツルツル!プレミアムなルームソックス

シルク素材でできた柔らかい履き心地のルームソックスは、お部屋でのリラックスタイムにぴったり。特殊なシートを使用しており、余分な水分を放出しつつも適度にかかとを保温してくれるため、冬の乾燥対策にもおすすめです。

かかとケアルームソックスはこちら


かかとの乾燥がひどい人に!ルームソックスエクストラ

すでにかかとの乾燥に悩んでいる人には、潤いを与える高分子ビニールシートを使用したルームソックスエクストラを使ってみてください。個人差はありますが、1日履いただけでもその変化を感じていただけます。高級感のある仕上がりで、大切な人へのプレゼントにも最適です。

かかとツルツルROOMソックスエクストラはこちら


ひざ上までカバー!ロングタイプのウォーマー

ロングタイプを探しているなら、ひざ上までしっかりカバーしてくれるロングタイプのウォーマーがおすすめです。チクチクしない柔らかい肌触りで着け心地は抜群。つま先部分は開け閉め可能なスリットタイプのため、就寝時の蒸れも心配ありません。ルーズタイプなので、シーンに応じて長さを調整できるのもメリットです。

つま先まであったか裏シルク二重編みロングウォーマーはこちら



まとめ

ルームソックスは、温めるだけでなく足元の汚れ防止や衝撃を和らげるためにも役立つ優れものです。素材や機能にも多くの種類があるため、自分にぴったりなものを選びましょう。丁寧にお手入れすると、長持ちさせられますよ。

太陽ニットでは、家でのリラックスタイムに最適なルームソックスを豊富に用意しています。これから購入を検討している人は、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

ヨガで足のむくみを解消!自宅で取り組める簡単ポーズを紹介

むくみをとるためにヨガをしているイメージ

むくみをとるためにヨガをしているイメージ


足のむくみは辛いもの。また、スラリとした美脚を保つためにも、むくみケアは大切です。血流促進のサポートに役立つ着圧ソックスを使うのも一つの方法ですが、頼りすぎると足の筋肉が衰えてしまうことも。まずは原因を知り、根本的な改善に努めるのがよいでしょう。

おすすめは「ヨガ」です。日常生活に取り入れることで、むくみのケアだけでなくリラックス効果も期待できますよ。本記事では、自宅で簡単に取り組めるポーズを5つ紹介します。取り組む際に便利なアイテムも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。



足のむくみが発生する原因とは?

そもそも、なぜ足のむくみが発生するのでしょうか。主な原因を3つ解説します。

  • 筋力の低下
  • 長時間同じ姿勢
  • 塩分の摂り過ぎ

それぞれ詳しく解説します。


筋力の低下

一つは筋力の低下です。足のふくらはぎには、下に巡ってきた血液を再び心臓に押し戻すためのポンプ機能が備わっています。しかし運動不足などで筋力が衰えると、ポンプ機能も低下。血液が十分に心臓に送られず、むくみの原因となるのです。

着圧ソックスは、ポンプ機能をサポートしてくれる便利な役割を持ちますが、それだけに頼ると「着圧ソックスなしではダメ!」な状態になってしまいます。あくまでもサポート役として適度に取り入れつつ、自らの筋力アップも意識することが大切といえるでしょう。


長時間同じ姿勢

長時間同じ姿勢も要注意です。デスクワークで1日中座りっぱなし、または立ちっぱなしの状態が続くとポンプ機能がスムーズに機能しなくなります。結果的に血液やリンパ液の循環が滞り、むくみの原因に。着圧ソックスを取り入れる、適度に足先を動かすなど工夫することで予防や改善に繋がるでしょう。


塩分の摂り過ぎ

どんなに運動不足の解消や姿勢を意識していても、塩分を摂り過ぎていてはむくみ改善は難しいでしょう。人は体内の塩分濃度を一定に保つ機能を持っています。

塩分を摂り過ぎれば、濃くなった塩分濃度を薄めるために水分を貯めこもうと動きます。これがむくみに繋がるのです。ジャンクフードやインスタント食品は塩分が多く含まれているものも多いため、日常的に食べている人は控えるのがよいでしょう。



ポイントは体液の循環!ヨガでむくみ知らずの体質に

むくみの多くは、血液やリンパの流れが悪くなることで発生します。活発に運動し、足を鍛えることで改善に繋がるでしょう。とはいえ、忙しい生活を過ごす中で日常的な運動は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。気合いを入れてジム通いを始めたものの、次第に足が遠のいてしまった人もいると思います。

そこでおすすめが自宅で可能なヨガです。ゆったりと体を動かすことで筋肉をほぐし、体液の循環をスムーズにすればむくみ改善が期待できるでしょう。他にも免疫力アップや、ホルモンバランスが整うなど嬉しい効果もたくさん。運動が苦手な人にもおすすめです。ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。



足のむくみを解消!自宅で取り組める簡単ヨガポーズ5選

ここでは初心者でも自宅で簡単に取り組みやすいポーズを5つ紹介します。

  • 三日月のポーズ
  • かんぬきのポーズ
  • 鳩のポーズ
  • さぎのポーズ
  • 下向きの犬のポーズ

効果を早く感じたいからと、やりすぎは厳禁。思わぬケガにつながることもあるので注意してください。無理のない範囲で取り組めそうなポーズから挑戦してみましょう。


三日月のポーズ

立ち上がった状態で取り組めるポーズです。デスクワークが多い人は、仕事の合間にこっそり取り組んでみてはいかがでしょうか。

【手順】

  1. 両足を揃え、足を締めて立つ
  2. 息を吸いながら両手をまっすぐ天井へ伸ばす
  3. 息を吐きながら右にゆっくり倒す
  4. 息を吸いながら元の体制に戻る
  5. 息を吸いながら左にゆっくり倒す
  6. 再び息を吸いながら元の体制に戻る


かんぬきのポーズ

股関節の矯正にも効果が期待できるポーズ。門のポーズとも言われています。ゆっくりとした呼吸で体が伸びるのを感じましょう。

【手順】

  1. 左足を床につけたまま、右足を足先とひざが外を向くようにして横へ伸ばす
  2. ゆっくりと息を吸いながら左手を上にあげ、右手で椅子を押さえつつ息を吐きながら体を右に倒す
  3. 倒した状態をキープし、ゆっくりと数回呼吸する
  4. 反対も同じように繰り返す


鳩のポーズ

体を反らし、胸を広げていく様子が鳩のように見えることからつけられたポーズです。ゆっくり大きく動かすことで、むくみ解消の他にも姿勢改善や肩こり解消に役立ちます。

【手順】

  1. 両手を前について、右の膝を一歩前に送り出して膝の内側に足先を下ろす
  2. 後ろの足を曲げて左手の肘をひっかける
  3. 胸を引き上げるようにして右手を上げ、頭の後ろで両手を組む


さぎのポーズ

鳥の「さぎ」の姿に似ていることに由来しているポーズです。ひざを伸ばしながら足を上げていきますが、難しい場合は曲がっていても問題ありません。無理のない範囲で取り組みましょう。

【手順】

  1. 座骨を後ろに引き、両足をまっすぐに伸ばす
  2. 左ひざを曲げ、かかとをお尻の横につける
  3. しっかり骨盤を立てて右ひざを曲げる
  4. 右足の裏を掴み、ゆっくり息を吸いながら足を上げていく
  5. 2~3回ほど呼吸を繰り返し、ゆっくり吐きながら右足を開放する
  6. 両足を伸ばして上下を揺らす
  7. 反対の足も同じように繰り返す


下向きの犬のポーズ

むくみだけでなく、バストアップやヒップアップも期待できるポーズ。精神安定の効果もあるといわれているので、仕事で疲れた人もぜひ挑戦してみてくださいね。

【手順】

  1. 手の指を大きく開きつつ肩幅以上に広げる
  2. 足もマット幅に広げる
  3. ゆっくりとお尻を上げていく
  4. 数回深呼吸する
  5. ゆっくりと体制を戻す



ヨガ専用!太陽ニットの踏ん張りがきく5本指カバーを使ってみて

太陽ニットでは、ヨガやピラティスをする際にぴったりの5本指カバーを開発しました。5本指なので足指の自由度が高く、運動の邪魔をしません。汗もしっかりと吸い取ってくれるので、清潔かつ快適に過ごせます。かかとにひっかけるタイプで脱げにくくしっかりフィットするのもポイント。途中で靴下が丸まるなどの不快感もありません。ぜひ使ってみてくださいね。

ヨガ・ピラティス用脱げない綿5本指カバーはこちら



まとめ

むくみだけでなく、免疫力アップやホルモンバランスの乱れ改善に役立つヨガ。自宅で簡単にできるポーズも多いため、忙しい人でも取り組みやすいでしょう。リラックスタイムや寝る前の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

また本格的にヨガをしたい人向けに開発したのがヨガ専用5本指カバーです。足の不快なべたつきを防いで快適にヨガに取り組みたい人は、ぜひ試してみてください。

ヨガ・ピラティス用脱げない綿5本指カバーはこちら

着圧ソックスは睡眠の質を高める?注意点も解説

質の高い睡眠が取れた朝のイメージ

質の高い睡眠が取れた朝のイメージ


立ち仕事やデスクワークなど、長時間同じ姿勢で過ごす人に多い悩みがむくみです。なかには、疲れやむくみが原因で眠れないという人もいるのではないでしょうか。

そのようなときは、着圧ソックスを試してみてください。本記事では、睡眠時に着圧ソックスを履くメリットを紹介します。選び方の注意点や、太陽ニットおすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。



睡眠の質を向上?着圧ソックスを履く3つのメリット

寝る時に着圧ソックスを履く主なメリットは3つあります。

  • むくみの改善
  • 冷えの改善・予防
  • リラックス効果

それぞれ詳しく解説します。


むくみの改善

着圧ソックスは、辛いむくみを改善する心強いサポーターです。適度な圧をかける着圧ソックスを寝る時に履くことで足の血行が促進され、むくみやだるさを改善する効果が期待できます。

立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で過ごす機会が多い人や、長時間の移動で足がむくんでしまった人におすすめです。


冷えの改善・予防

着圧ソックスは、むくみや疲れだけでなく冷えの改善や予防にも効果が期待できます。血流が良くなることで足先の毛細血管まで血液が届くようになり、体温を上げやすくなるからです。暖かい素材の着圧ソックスを選ぶことで、より高い効果が期待できるでしょう。


リラックス効果

適度な圧をかけて血行促進をサポートする着圧ソックスは、むくみや冷えに悩む人の強い味方です。正しく使えば足が軽くなって気分もリラックス。結果的に睡眠の質向上も期待できるでしょう。



睡眠時に履く着圧ソックスで注意したいこと

辛い足のむくみや疲れ軽減に役立つ着圧ソックスですが、睡眠時に着圧ソックスを履く際にはいくつか注意点があります。

  • 強すぎる圧は避ける
  • 妊娠中や治療中の場合は医師に相談する
  • 着圧ソックスを清潔に保つ

それぞれ解説します。


強すぎる圧は避ける

着圧ソックスは、弱めの圧から強めの圧まで様々なタイプのアイテムが販売されています。症状を早く改善したいからと、強すぎる圧を選ぶのはNG。圧が強すぎると逆に血行が悪くなり、症状が悪化する恐れがあります。

特に寝る時に使う着圧ソックスは、弱めの圧で設計されている夜用タイプを選ぶのがポイントです。おすすめのアイテムは次章で紹介します。


妊娠中や治療中の場合は医師に相談する

妊娠中、もしくは静脈瘤や血栓の治療をしている人は使用前に医師へ相談しましょう。マタニティ向けや医療用着圧ソックスも販売されていますが、自己判断で使うことにより悪影響を与えるリスクがあるからです。特に着圧ソックスを使い慣れていない人は、自分に適した圧やサイズがわからない状態が多いため注意してください。


着圧ソックスを清潔に保つ

着圧ソックスは、小まめに洗濯して清潔さを保つようにしましょう。洗濯せずに同じ着圧ソックスを繰り返し履くと、付着した汗が原因で雑菌が繁殖して肌トラブルを起こす可能性も。

「洗濯を繰り返すことで圧が弱まるかも」と心配な人もいるかもしれません。しかし、実は洗濯しないほうが圧は弱まります。洗濯のポイントは優しく洗うこと、そして干す際は直射日光に当てず日陰に干すことです。常に清潔に保つようにしましょう。



睡眠時におすすめ!太陽ニットの着圧ソックス

太陽ニットでは、様々な症状やシーンに対応できるよう豊富な種類の着圧ソックスを開発しています。今回は、睡眠時におすすめのアイテムを2つ紹介するのでぜひ使ってみてください。


おやすみタイムにぴったり!ゆったり着圧サポーター

リラックスタイムにぴったりなのが、優しい肌触りの毛混素材で作られた着圧サポーター。無理な締め付け感がなく、優しく圧をかけて疲れた足をいたわります。伸縮性があり、保温力抜群のパイル編みで仕上げているので、より暖かさをキープしながら足をケアできますよ。

パイル編み ゆったり着圧サポーターはこちら


やわらかい履き心地!オープントゥタイプの着圧サポーター

同じくパイル編みで仕上げた着圧サポーター。こちらは足先だけ生地がないオープントゥタイプです。かかとまで包み込んで欲しいけど、足先が窮屈なのは嫌だという人におすすめ。優しいフィット感で、長時間の着用でもストレスなしです。

パイル編みゆったり着圧オープントゥサポーターはこちら



まとめ

睡眠時の着圧ソックスは、血行促進や冷えの改善などメリットがあります。しかし、使い方や選び方を間違えると逆に悪化する恐れも。正しく使って症状が改善すれば、足がリラックスして結果的に睡眠の質向上にも繋がるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

また太陽ニットでは、睡眠時だけでなく日中に使える着圧ソックスも多数用意しています。むくみを改善したいと考えている人は、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

太陽ニットの着圧ソックス一覧はこちら

寝る時に靴下を履くなら5本指ソックスがおすすめ!注意点も

寝る前の寝室のイメージ

寝る前の寝室のイメージ


寒い季節は足が冷え、なかなか寝付けないと悩む人は多いのではないでしょうか。そのような場合は、5本指ソックスがおすすめです。本記事では、寝る時に履く靴下に5本指ソックスが最適な理由と注意点を解説します。

太陽ニットが自信を持っておすすめする5本指ソックスも紹介するので、ぜひ参考にしてください。



寝る時に5本指ソックスがおすすめ!3つの理由

寝る時に5本指ソックスがおすすめの理由は3つあります。

  • 蒸れにくいから
  • 冷えを防止できるから
  • むくみ解消も期待できるから

それぞれ解説します。


蒸れにくいから

普通の靴下に比べて5本指ソックスがおすすめなのは、指を1本ずつ包む形状だからです。通常の靴下よりも蒸れにくく、雑菌も繁殖しにくいので安心。寝ている時にかいた汗も吸収してくれるので快適に眠れます。


冷えを防止できるから

どんなに着込んで寝ても、手先や足先などの末端が冷えたままだと冷え性は改善できません。1本1本を包む5本指ソックスは、辛い冷え性で悩む人の強い味方。足先が温まれば血行も良くなり、熟睡しやすくなりますよ。


むくみ解消も期待できるから

足先を温めるのに役立つ5本指ソックスは冷え性だけでなく、むくみ改善にも効果が期待できます。なぜならむくみ解消のためには、血行を良くしてあげることが大切だからです。通常の靴下に比べて足指を動かしやすい5本指ソックスで血行を促進し、辛い冷えやむくみをケアしてあげましょう。



寝る時に5本指ソックスを履く時の注意点3つ

寝る時の5本指ソックスにはメリットが多くありますが、いくつか注意点もあります。それが次の3つです。

  • 通気性の良い素材を選ぶ
  • 締め付け感のないタイプを選ぶ
  • お風呂上がりのポカポカな状態で履く

それぞれ見ていきましょう。


通気性の良い素材を選ぶ

寝る時に履く靴下の素材は、通気性の良いタイプを選んでください。通気性の悪い靴下は、汗をかいても熱がこもってしまい、蒸れて不快な状態になりやすいでしょう。おすすめは、シルク素材や綿素材です。これらは蒸れにくく、吸湿性と放湿性に優れているので快適に履けますよ。


締め付け感のないタイプを選ぶ

締め付け感のない緩いタイプを選ぶのもポイントです。寝る時に締め付け感があると、窮屈感が気になって睡眠の妨げになってしまうことも。また強すぎる締め付けは、血流が悪くなって冷え性の原因になります。日常用ではなく、寝る時専用に作られた5本指ソックスがおすすめです。


お風呂上がりのポカポカな状態で履く

お風呂上りに暑いからといって、素足の状態で過ごしていると足先はあっという間に冷えてしまいます。特に冬場は冷えやすいので、5本指ソックスはなるべくお風呂上がりで温まっている状態のうちに履くのがおすすめです。その際は、足の水分をしっかりと拭き取ってからにしましょう。濡れたまま靴下を履くと、冷えの原因になります。



寝る時におすすめ!太陽ニットの5本指ソックス3選

太陽ニットでは、様々なシーンに最適な靴下を豊富に用意しています。ここでは寝る時におすすめの5本指ソックスを3つ厳選して紹介します。


マシュマロ素材が気持ちいい!快適5本指ソックス

ふわふわもこもこの柔らかいマシュマロ素材が特徴の5本指ソックス。伸縮性に優れていて足に優しくフィットするので、長時間履いていてもストレスなし。履き口はゴムなしタイプで、おやすみ靴下にぴったりです。

マシュマロソックスかかとなし五本指はこちら


100%シルク糸!長時間履いても疲れにくい5本指ソックス

表糸に100%高級シルクを使った5本指靴下は、蒸れにくく優しい履き心地。5本指専用の機械で1足ずつ作っているため、通常の縫製物と違ってかかともしっかりフィットします。冬は暖かく、夏は涼しく履けますよ。

絹5本指靴下2足組はこちら


履き口ゆるゆる!ラクチン5本指ソックス

肌触りの良いシルケット糸を使用し、履き口をゆるく作った5本指ソックスです。使用するゴムを極力減らし、長時間履いても跡がつきにくい設計にしました。抗菌・防臭加工も施しており、嫌な臭い対策も万全です。

履きぐちがゆる~い 5本指ソックスはこちら



まとめ

寝る時の靴下は良くないと言われることもありますが、素材や形状に注意すれば冷えやむくみ改善の心強いサポーターとなります。足先が冷えて眠れないと悩む人は、5本指ソックスを履いて寝てみてはいかがでしょうか。

なお太陽ニットでは、寝る時に最適な靴下を多数用意しています。老舗靴下メーカーこだわりの靴下をぜひお試しください。

太陽ニットの靴下5本指ソックス一覧はこちら

足のむくみ予防には「ふくらはぎ」の筋トレがおすすめ!おすすめアイテムも紹介

足のむくみ解消のために筋トレしているイメージ

足のむくみ解消のために筋トレしているイメージ


1日の終わりが近づくとパンパンになる足…。自分はむくみやすい体質だからと諦めていませんか。そのような場合は、ふくらはぎを鍛えてみるのがおすすめ。実は、ふくらはぎは健康を保つために重要な役割を持つ部分なのです。

本記事では、むくみやすい人の特徴とふくらはぎを鍛えるメリット、簡単にできる筋トレを紹介します。おすすめのアイテムも最後に紹介するので、ぜひ参考にしてください。



むくみやすい人の特徴とは?

そもそも、どのような人がむくみやすいのでしょうか?主な特徴をまとめました。

  • 運動不足の人
  • 塩分の濃い食事が多い人
  • お酒を多く飲む人
  • 長時間同じ姿勢が多い人

それぞれ解説します。


運動不足の人

体内の血流を良くするためには、筋肉の力が必要になります。運動不足で筋肉量が少ない人は、下半身に巡ってきた血液を上半身に押し上げる力が弱く、血液中の水分が溜まってむくみがち。特に痩せ型体系の人は、筋肉量が少ない傾向にあります。


塩分の濃い食事が多い人

人は、体内の塩分濃度を一定に保つ働きを持っています。塩分の濃い食事が多いと、体が塩分濃度を薄めるために水分を貯めこもうとしてしまい、むくみが発生しやすくなります。特に、外食やインスタント食品が多い人は要注意です。


お酒を多く飲む人

お酒を多く飲む人も、むくみやすいでしょう。お酒に含まれているアルコールは、摂取すると血管内脱水の作用によって体の水分が失われ、血液濃度が高くなります。体は血液濃度を低くするために血管内に水分を取りこもうとしますが、このときの水分の一部がむくみとなるのです。


長時間同じ姿勢が多い人

長時間立ちっぱなし、または座りっぱなしなど同じ姿勢が続く人も、血液の循環が悪くなってむくみやすくなります。仕事上、立ち仕事やデスクワークが多い人は、たまに姿勢を変える、歩くなど工夫してみましょう。



ふくらはぎを筋トレで鍛えるメリット

ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓に押し戻す重要なポンプの役割を果たします。運動不足でポンプ機能が弱っていると、血行が悪くなり手足の冷えやむくみ発生の原因に。

食生活に気を付けているにもかかわらず、むくみがひどい場合は、ふくらはぎの筋力不足が原因の一つかもしれません。ふくらはぎを鍛えると、ポンプ機能がスムーズに働き血行促進が期待できます。むくみに悩む人は、筋トレでふくらはぎを鍛えてみましょう。



足のむくみ解消に!ふくらはぎの筋トレメニュー

ここでは、ふくらはぎを鍛えるのに効果的なメニューを2つ紹介します。どちらも簡単なので、寝る前やスキマ時間で挑戦してみてはいかがでしょうか。


スタンディングカーフレイズ

スタンディングカーフレイズは、その場でかかとを上げ下げする運動です。具体的には以下のように取り組みます。

  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. かかとを上げてつま先立ちになる
  3. 限界までかかとを上げたら1秒間キープ
  4. ゆっくりとかかとを下ろす
  5. 2~4を10~15回程度繰り返す

ポイントは、かかとを上げ下げする際に、膝を曲げないようにすること。また、かかとを上げる際に、ふくらはぎの力で上げるように意識しましょう。その際、背筋を伸ばして腰が反らないようにします。


シーテッドカーフレイズ

シーテッドカーフレイズは、座ったままでかかとを上げ下げする筋トレです。椅子に座った状態で行うため、スタンディングカーフレイズよりも負荷をかけることができます。具体的な方法は以下のとおりです。

  1. 椅子に浅めに座り、足を肩幅に開いて地面に足の裏をしっかりつける
  2. 背筋を伸ばす
  3. かかとをゆっくりと上げる
  4. 限界までかかとを上げたら1秒間キープ
  5. ゆっくりとかかとを下ろす
  6. 3~5を10~15回程度繰り返す

これにより、ふくらはぎを形成するヒラメ筋と下腿三頭筋(かたいさんとうきん)を鍛えられます。筋トレ上級者で効果を高めたい人は、ダンベルなどの重りを膝に置いたり、イスではなくバランスボールに座ったりするのもおすすめです。



筋トレのパートナーに!おすすめの着圧ソックス3選

筋トレの効果を高めたい場合は、筋肉の動きをサポートする着圧ソックスの使用もおすすめです。ここでは太陽ニット自慢の着圧ソックスを厳選して3つ紹介します。むくみを速攻でケアしたい人も、ぜひ使ってみてくださいね。


動きやすく!足袋タイプの着圧ソックス

動きやすさを重視するなら、足袋タイプの着圧ソックスがおすすめ。指先が2つに分かれているので自由度が高く、筋トレ時にもしっかりと踏ん張りが効きますよ。

着圧ソックス 足袋タイプはこちら


締め付け感がなく圧はそのまま!口ゴムゆったり着圧ソックス

足にゴムの跡がつくことに抵抗のある人は、口ゴムがゆったりしたタイプの着圧ソックスがおすすめ。履き口ゆったりで跡がつきにくい設計なので締め付け感はありませんが、圧はそのままでしっかりと足の筋肉をサポートしてくれます。

美脚着圧ソックス 口ゴムゆったりはこちら


乾燥もケアしたい人に!保湿機能付き着圧ソックス

寒い時期は、足の乾燥が気になる人も多いでしょう。そのような悩みには、保湿機能付きの着圧ソックスがおすすめ。天然由来成分スクワラン配合繊維で、肌のかさつきを抑えて潤いを与えます。

美脚着圧ソックス保湿タイプはこちら



まとめ

むくみの改善には、日頃の食生活や運動が大切です。特に血液を上に押し上げるポンプ機能を持つふくらはぎは、むくみに悩む人なら重点的に鍛えたい部分。本記事を参考にして、スキマ時間で筋トレしてみてはいかがでしょうか。

筋トレの効果をさらに高めたい場合は、着圧ソックスを履きながらがおすすめです。太陽ニットでは、締め付け感のない快適な着圧ソックスを多数用意しているので、ぜひ一度試してみてください。

太陽ニットの着圧ソックス一覧はこちら